夏休みの宿題キツすぎ!

日本の小学校。宿題やばすぎ!

夏休みの宿題がやばすぎ!なんなんだろうか、この量。

漢字140文字の280熟語を5回ずつ書く。ドリルは一冊丸ごと。そのほかエコチャレンジやら一行日記やら自由研究やら読書。

ぶっちゃけ、やらせるのが大変でやめてほしいー!

いいじゃん、夏休みはもう何にもしないで一生懸命遊べばいいじゃん!だめ?

アメリカは2月の夏休み、宿題ゼロでした本当に遊んでばかり。

んまー、夏休みがちょうど学年の終わりだからというのも関係していると思いますが

いやー、この量はやる方も、やらせる方も、出す方も、丸つけする方もみんな大変すぎ。

遊びの中で学ぶこともたくさんあるのにねー。

ノルウェーだっけなー?宿題は

一生懸命遊ぶこと!

だとか。

我が家は特に勉強大嫌いチョキ君は四年生。宿題やった?今日の分確認するよ!というと途端に顔が曇り反抗的になり臨戦態勢的な構えで精一杯言い逃れするこっちも意地になりやらせたくなる益やる気がなくなる益わたしがイラっとするなんでそんな起こるのかと逆ギレされる逆ギレした事に対して更に切れる結局やらない

という超ストレスフルな毎日

唯一、所属しているサッカーチームでは、8月中旬までに宿題を終わらせないと練習に参加できないというルールがある。それは本当に助かる!

チョキはそれがあるからなんとかやろうとしますが、なければ絶対やりません。

大体普段の学期中もろくにやらないので。こまったものです。

話はそれましたが、夏休みの宿題廃止運動起こしたいくらい、やめてほしいです。

きっと日本は覚えないといけないものが多いから夏休みは何もやらないわけにもいかないのかなー。。。

でも。。。多い。。。

ふー。。。。