170707トライアル池袋GEKIBA(後編)

あとね何気に1番描かれていないのは裕子のことだと思うんですよ。

死んだ人間が憑依する不思議な能力を持ってる裕子。

名前も年齢も性別もなんだか微妙に曖昧で実験外の人なんだよね?

彼女がその能力を発揮することで救われた佐智と健二朗はいたけど、

んー悟と仲が良い時点でグルなんじゃないかと思ってしまう

でも1番最初の登場シーンでは一人称ひろぽんなの。

ひろぽんて佐智のおばあちゃん悟もおばあちゃんって呼んでるの。

そしてゲームのシーンでは裕志。裕志って誰なんだよと思ったけど多分、

裕志は事故で亡くなった健二朗の息子健吾のお友達?

ラストシーンは美月がバクヤスジャージを着ているんじゃなくて、

美月が裕子の身体を完全に支配したということなんだよね。

憶測でしか語れない全貌辛すぎるけど語ります。わたしの見解。好きなんで。笑

全ての首謀者陰で全てを操っていたのはもしかしたら進藤秀幸だったかもしれない。

悟のPHSの先も秀幸。監視カメラで見張っていたのも秀幸。

佐智のアルコール依存症を治したい一心からのトライアル。

そうじゃなきゃわたしの中で説明がつかない。納得できない。

ただまあ騙してるんでしょう?という言葉や悟のリアクションはちょっと矛盾になってしまうんだよなあ。

あと陽平にアル中が!と吐く台詞監視してるなら陽平の記憶がないこと知ってるはずだし。

いやまさか秀幸がヒントになり得る言葉を発するわけがないという意味での悟の反応だったら、

秀幸は全て知らないふりをしているだけだったら全て演技だったら。

あと悟が直孝と宗奈に秀幸のこと相談(?)してるのもなあ。

でもこの物語ひとつも矛盾なく語ることってできるんですか?笑

どこかを正当化するとどこかに矛盾が生まれてしまう気がする

優さん好きだから悪者にしたくないけどいやこれは悪者なのか?

佐智を想い過ぎたが故の行動だったらいやいずれにしろ最終的には悪者か。

徳留のイメージが残り過ぎた優さん像からこの解釈が生まれていたとしたらすごくあれなんですけど笑

愛する者を想うばかりに持ってしまった包丁だとしたら。

佐智との離婚が決まった時のあなたの涙にもらい泣いたわたしは何だったの!

誰も報われなかったんだよみんなも秀幸もわたしもね。

でも秀幸は唯一望月美咲を刺さなかった。

それは単に騒ぎ立てなかったことが理由ではなくて、

トライアルの後継者として秀幸は美咲を選んだということ。

そして今度は美咲と美月によるトライアルが始まる。

リスタートしたトライアルの最終目的はどこにあるんだろう。

きっと進藤のような目的はなくて2人の場合はただの復讐。

美咲はもしかしたら復讐依存症でこのトライアルに参加しただったりして。

そう考えるとわたし達の目の当たりにしたトライアルも何回目だったかはわからない。

美しいハッピーエンドは好きじゃないけどここまで残酷なラストは初めてで

この妙な気持ちのやりどころが未だにわかりません。

心にべっとり血が塗られたような感覚。七夕の夜はトラウマ。

わたしの思考全てが裏切られ覆されていくのはいつもは気持ち良くても今回はひたすら気持ち悪かった

観てよかったとかそんな軽率に言えないのほんとにこの舞台。

観ない方がよかったかもしれないの寧ろ。観た人全員何かのトラウマが残りそう。

このままこの物語の中にいたらきっとわたしもあの中に入ってしまうから、

一刻も早く消化して忘れてしまいたいなんて思ったのも初めてです笑

人それぞれの解釈が顕著な作品だと思うからこの舞台に関わった全ての人に聞きたい。

きっと視点も違うし注目した人物も違う。確実にその人の色が表れる。

答え合わせしたい気持ちもあることはある気がするけど、

丹治さんがこれを書いた真意は聞きたくない気もします。

色んな作品観ててもまだまだ知らない世界知らないジャンルがあって、

もっともっと視野広げたいし広げなきゃいけないと思わされた。

純粋な恋愛ものは好かないから観たくないけど!笑

わたしが観たのはシャッフルチームの戌チームだったんですが、

観劇後にティーライオットさんのTwitterでWキャスト動画を観たら全然イメージの違う方がやるのね!

見た目が違うとまたアプローチも全然違うと思うからやっぱりWキャストって魅力的

特に直孝役のおふたり何もかも違いすぎてびっくりした。

多分エレベーター前でスタッフやられてた方が稗田くんだと思うんだけど

あんなに若くて小柄で可愛らしい子が性行為依存症とかまじか?

Wキャストは勿論4チーム全て観たいくらいだった。

あと台本読んでたら童貞!の件とか丸なくて笑

組体操は扇だったじゃないすか!サボテンて書いてある!

と部屋で1人黙と台本を読みながら盛り上がったりして

シャッフルだったこともあってかかなり変わってるところあるのよね。

後からアドリブに気付くとなんだかにやにやしちゃう。

これだから台本の収集癖が止まらなくなる笑

わたしが書いたこと絶対に正解ではないんだけど、

もうこれ以上深くは考えられないし考えたくもない。

頭がくらくらするくらい一筋縄ではいかなくて難しすぎて、

早く抜け出したいから早く書き終えたいと言いつついつも通り長文だけど笑

やめます。もうやめる。考えたくない。あの世界から抜けたい。やめる。

ここまで長文お読み頂いた方がもしいたらありがとうございました!

しゅーりょー!なんてね。