新・スペイン語入門編 Leccin 54

sbado,19 de agosto de 2017

2017年8月19日 土曜日

二〇一七年八月十九号 星期六

◆バイクの日

オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、

総務庁交通対策本部が制定したもの。8月19日

としたのは、819(バイク)の語呂合せから。

新・入門編「めざせ、活用マスター!」

Leccin 54

今週の動詞:現在形の不規則動詞まとめ

今週のスキットからハイメの台詞を

 確認しよう。

Jaime:Oye, Marta viene a vemos la tercera

    semana de agosto, verdad?

ハイメ :ねえ、マルタは8月の3週目に僕達に

   会いに来るんだよね?

Gloria:No puede ser. Tiene una amiga que

    todos los aos pasa el mes de agosto

    con ella.

グロリア:それはあり得ないわ。彼女には毎年

    8月一緒に過ごす友達がいるもの。

Jaime:Estoy equivocado de fecha?

ハイメ :僕が日にちを勘違いしてるのかな?

Gloria:Puede ser. Por qu no le preguntas

    para confirmar cundo viene?

グロリア:そうかも知れないわ。いつ来るか

    確認のために聞いてみたら?

Jaime:S. Le voy a escribir ahora mismo.

ハイメ :うん。今すぐメールするよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイメの台詞の語句と表現

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・oye (呼び掛け) ねえ

・viene (←venir; 3人称単数) (+a+不定詞)

 〜しに来る ・ver 会う

・nos (直接目的格代名詞; 1人称複数) 私達を

・tercera 3番目の (tercero の女性単数形)

・semana ♀ 週 ・de (前置詞) 〜の

・agosto ♂ 8月 

・estoy (← estar; 1人称単数) 〜である

・equivocado de... 〜を間違った

・fecha ♀ 日付 

・le (間接目的格代名詞; 3人称単数) 彼女に

・voy (← ir; 1人称単数) (+a+不定詞) 〜する

 つもりだ ・escribir (手紙などを) 書く

・ahora mismo 今すぐ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ステップアップ

 不規則動詞の活用を更に3つ復習しやす。

動詞 ser (〜である)

私……………………………………soy

君……………………………………eres

あなた/彼/彼女…………………es

私達…………………………………somos

君達…………………………………sois

あなた方/彼ら/彼女達…………son

? 次のスペイン語を日本語しましょう。

  De dnde son ustedes?

  ___________________

動詞 pedir (頼む)

私……………………………………pido

君……………………………………pides

あなた/彼/彼女…………………pide

私達…………………………………pedimos

君達…………………………………peds

あなた方/彼ら/彼女達…………piden

? 次のスペイン語を日本語にしましょう。

Pedimos tres copas de vino.

  ___________________

動詞 querer (〜したい/欲する

私……………………………………quiero

君……………………………………quieres

あなた/彼/彼女…………………quiere

私達…………………………………queremos

君達…………………………………queris

あなた方/彼ら/彼女達…………quieren

? 次の日本語をスペイン語にしましょう。

 「私達の息子は携帯電話を持ちたがって

  います」

  ___________________

丸ごと表現

【Un momento.】 少し待って(ください)。

例:ーA qu hora es el partido?

    試合は何時?

  ー Un momento. Ahora lo miro.

    ちょっと待って。今見るわ。

Son las doce y media de la noche.

☆☆☆☆☆ Eso es todo. (以上です) ☆☆☆☆☆

[西検6級]

262. A mi padre no la interesa la literatura.

 __________________

Mi aficin es estudiar espaol. φ(._.) 笑

また明日ね。(^^)/~~~

Hasta maana. アスタ マニャーナ

At amanh. アテ アマニャー

明天.

mng tin jin ・ミン ディエン ジエン

See you tomorrow. スィー ユー トゥモロウ

アメブロ64日目旅行2日目

今日は怒りっばなしでした。反省しています。

楽しい旅行を台無しにしちゃったなと。

家族も含め、どうやら私は複数人での旅は苦手なようです。

来年はひとりで旅行するほうがいいかもしれません。

さて、小さな習慣第2ステージは

1つ捨てるは引き続きお休み。

祈りました。

勉強はアプリスをやりました。

今日も日付が変わっていますが、1日ありがとうございました。

明日今日ですがも素敵な1日になりますように。

おやすみなさい。

■「未就学児連れの入店お断り」ツイートした喫茶店の従業員が「苦渋の決断」と詳細語る

■「未就学児連れの入店お断り」ツイートした喫茶店の従業員が「苦渋の決断」と詳細語る

(キャリコネ - 08月15日 18:22)

オンオフの切り替えはないほうが人生楽しい??

こんにちは!

地方から大人のいきいきを拡散する

歌う自由人、のりこです。

ご訪問ありがとうございます()

さてさてみなさま、

お盆休みはどのように過ごされましたか?

お仕事の方もそうでない方も、

いつもとはちょっと違う

非日常な日だったと思います

我が家は夫がまさかの9連休。

子どもたちの体調もよく、

自由に遊んだりお出かけしたりと、

ゆったりしながらも

とても充実した毎日を

過ごすことができました

ブログにもちょいちょい書いてきましたが、

私は今、副業で物販をやっています。

なので、本業はお盆でお休みだけど、

早朝はいつも通りに副業に勤しみ

という生活だったんですね。

そしたら、

それが何とも心地よくて!

そもそも副業は

楽しく続けられるをポイントに

物販を選んだので

仕事には間違いないのですが

苦ではありません。

最近は本業もだいぶ苦が減ってきているけど

むしろ副業に勤しんでいる時間は

楽しい!!!

お盆休みは、

朝から晩まで楽しいことしている

という期間だったんです。

いろんな楽しいが

ごちゃ混ぜになっている感じ。

副業そのものが楽しい

勉強できて楽しい

お金になって楽しい

子どもたちとたくさん遊べて楽しい

夫とリラックスして会話できて楽しい

でも物販のことを話していたりする

ビール飲んで楽しい

お出かけできて楽しい

物販のリサーチを兼ねてたりする

もーほんとに、

楽しいお盆休みだったなーと

思います。

そしてなぜだか、

今日から始まる本業の仕事も

全っ然嫌じゃない!!!

自分でも不思議です。

本業は本業で、楽しみなんです。

これはお盆休み中に読んだ

宮本佳実さんの

可愛いお金持ち養成講座

のおかげだと思ってるんですが。

可愛いお金持ち養成講座お金ドバーッ思考宮本佳実

宮本佳実さんいわく、

会社は最高の学びの場。

毎日毎日、たくさんのことを勉強できて、

お給料までもらえるなんて最高だ、と。

これが妙に腑に落ちたんです。

私は今、本業で経理をやっていて、

会社の数字のことを

毎日毎日勉強させてもらっています。

これが、副業の物販に

すごくいかせているなーと

ふと気が付いたんです。

気づくの遅い

それを勉強しながら

お給料もらえるなんて、

まさに最高!!!

今まで、勉強は

オフの時間にするものだと

思っていたけど、

そうではなくて、

オンもオフもごちゃ混ぜにしたら、

人生楽しくやっていけるんじゃん!?

と思えたんです。

そもそも、

オンとオフの切り替えをするには

パワーがいりますからね。

特にオンにするとき。

オンとオフをごちゃ混ぜにした方が

結果的に省エネになるのでは??

と思います。

そんなこんなで、

今日からなんだか

新しい日が始まるような気分

みなさまも素敵な1日を〜()

本日もお読みいただき

ありがとうございました()

たぶん、こんなテンションで朝からツイ連

たぶん、こんなテンションで朝からツイ連打してるのは、今日も雨でけもフレが見れないからだと思う。。

河田陽菜ちゃんか陽菜ちゃんありふれた名

河田陽菜ちゃんか陽菜ちゃんありふれた名前なのに特別な響きに聞こえるのはなぜだろう?